2014年10月6日月曜日

御嶽山とチャマダラセセリ

こんにちは。
私たちが住む長野県は御嶽山の噴火により、連日ニュースに取り上げられています。

実は財団に助成していただいた保全研究のターゲットとしているチャマダラセセリはまさに、御嶽山のすぐ近くです。
噴火後調査地をみたところ、チャマダラセセリの食草であるミツバツチグリに火山灰が確認されました。
生態系にどのような影響があるかはこれからの調査課題です。


御嶽山がある長野県木曽町は高速道路がなく、私たちが住んでいる「伊那インター」で降りてさらに1時間以上下道を走行しなければなりません。
伊那インター周辺では、「災害派遣」と書いた自衛隊の車両を何台も見ました。
きっと御嶽山に向かったのではないでしょうか。

私はチャマダラセセリの調査のたびに御嶽山を見ていました。
自分が普通に見ていた山がそうなってしまうことに、ただただ呆然としてしまいました。

被災された方へのお見舞いと亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
私も自分がすべきことを少しずつ考えて生きたいと思います。

江田慧子

2014年9月7日日曜日

不思議な依頼

こんにちは、今年は天気が不安定であまり調査に行けずイライラしている江田です。


そういえば、8月中旬の東京出張中に不思議な依頼がきました。

「サイエンスアゴラで行われる「科学における発見、数学における発見」の講演者の聞き手となってくれませんか?」


え???
サイエンスアゴラってなに?
数学?
聞き手?

色々聞いているうちにだいぶ趣旨が分かってきましたw
数学、統計を使った研究の最先端を一般の人へ向けて発信するのですが、おそらく難しすぎますよね。
そこで、科学には携わっているけど、「数学」は研究していない若手を聞き手に設定して、講演者に積極的に質問させて、一般化をはかるというものらしいです。

なんとこのブログを読んで聞き手役を依頼していただきました!いえーーーい。


確かに「数学」って難しいですよね~
しかも、私の分野のように綺麗な風景や生物の写真もない・・・
数式が羅列されるイメージ・・・

だからこそ!私が一般人として、色々素朴な質問をしまくりたいと思います!!


No.175 11月9日 10:00-12:00 「科学における発見、数学における発見」東京国際交流館3階メディアホール

サイエンスアゴラ自体も楽しそうですので、みなさんもぜひお越しください!

日程:2014年11月7日(金)、8日(土)、9日(日)
会場:東京都江東区青海(東京台場地区周辺)
主催:独立行政法人 科学技術振興機構(JST) 科学コミュニケーションセンター


江田慧子

2014年8月18日月曜日

「山の達人」になれました~

こんにちは!

前回お伝えした長野県が募集している山の達人への採用が決まりましたv(。・ω・。)
私が採用された分野は「伝える:環境教育」です。
これから真の達人になれるようがんばります!!



そういえば、今度行う財団主催の「科学セミナー」も環境教育じゃない?w


江田慧子

2014年6月23日月曜日

山の達人!?

先日、長野県で「山の達人」なるものを募集しはじめました。

  「信州 山の日」の制定を契機に、信州の山の魅力を発信するため、『信州の山』に関連した『きらりと光る』様々な取組を行っている方を幅広く募集します。

だそうです。

達人は、6部門あり、各部門1人ずつ選出されます。

①自ら山を「親しむ達人」
②山の恵みを「活かす達人」
③山の魅力を「伝える達人」
④山に「誘う達人」
⑤山や人を「保つ・守る達人」
⑥その他山の「○○達人」

です!

生物多様性を「伝える達人」として応募しようかな~

今年は「山の日」制定で、信州は盛り上がっています!
みなさんもこれから選ばれる達人と信州の自然を満喫してみませんか?o(*⌒―⌒*)o

7月7日(月)の七夕の日が締め切りです!

2014年6月10日火曜日

飼育漬けな生活

お久しぶりです。江田です。
最近、デスクワークを怠っており、財団の方(というか小倉さん)に怒られそう・・・

今は飼育に追われております。
チョウの飼育は幼虫段階に入りました。

オオルリシジミの幼虫です。
今年は1日で11ペアのケージペアリングに成功しました!
母蝶が産卵し、今1000卵くらい卵が取れました。

そして、このたび無事に幼虫が孵化しました。

いっぱいついております☆
かわゆす。もえ~


そして、チャマダラセセリは・・・
残念ながら長野県産の交尾済のメス成虫は捕獲できませんでした。

そのかわりに!他産地のチャマダラセセリをゲットしましたw

今は150幼虫くらいが研究室にいらっしゃいます。
今、温度反応をみるために、部屋ごとに温度が異なる「マルチインキュベータ」で飼育しております。

↓めっさいっぱい入ってるぅ~


ポットを見てみると・・・
こんな感じです。




中をあけてみると、
あやしい葉のかたまりが。




私に剥かれて出てきたのは・・・
チャマダラセセリの幼虫。
ジュニアちゃん。




こんな感じで、毎日幼虫ちゃんたちと暮らしております。

もうすぐ夢の中でも飼育をするような季節になってきます!
ぬーーん。寝不足~(±_±)

2014年4月27日日曜日

日本国際賞出席からのギフチョウ調査

こんにちは。
4月23日に東京で「日本国際賞の授賞式&祝宴」がありました。
私は去年、国際賞と同じテーマの若手助成を受けたので、今年はやじ馬として参加してまいりました。
今年も楽しかったなぁ。
一年ぶりに国際賞メンバー?の木下さんや小山さんともお会いでき、楽しかったです☆
財団の中原さんや小倉さんも私のことを覚えていてくださいました~
ちょっとだけ残念だったのは、今年の助成者の方とお話できなかったこと。
交流できる機会があったら、共同研究、ブログ、セミナーの話とかができ、今後の研究に役立つと思いました。



その後、東京から長野県小谷村に向かいました。
目的は小谷村の受託研究「ギフチョウ・ヒメギフチョウ」の調査です。




無事に確認できました!
私、2種の蝶を同時に見たのは初めて(*^ワ^*)



まだ成虫はオスばっかり。

はやく、卵のシーズンになれないかなぁ。
私は、葉っぱをめくってカウントするという地味な作業が意外と好きなの

そのあと、調査中に新潟県糸魚川でヒスイ探しをしちゃいました。



結局それらしいものは見つからず、お土産品を買いました。





1週間ほとんど外に出ていたのですが、あちこちで手料理とお弁当をいただきました。
祝宴でのフルコースもいいけど、やっぱり旬の食材を使った、愛情?こもった手料理が一番おいしいかったな。
来週も新しいところに行って、新しい手料理が食べられるといいなぁ。




2014年4月9日水曜日

新聞の一面に載りました。

こんにちは。
長野県伊那市の高遠城址公園のが開花しました!
見に行きたいなぁ。

4月7日の長野日報の一面にミヤマシジミのパンフレットの紹介を載せていただきました。

コレ…私ですwミヤマシジミをやさしく見つめる感じ?で撮っていただきました。



そして翌日から「パンフレットが欲しい!」というお電話をたくさんいただきました。

電話するのちょっとやだなぁと言う方は信州大学農学部の事務にも置いてありますので、農学部にいらしてください☆

ミヤマシジミの保全がますます進むことを願っています。

江田慧子