2013年4月26日金曜日

3大学連携!

今日は3大学連携の運営委員会なう。
3大学連携とは筑波大・岐阜大・信州大が山岳変動を長期的にモニタリングするための連携機構です。
今年で4年目。

気候・水物質循環・炭素循環・生態系に分かれており、グループ内で調査したり、グループ間で共同研究したりしています。

毎年末の年次報告会では100件以上のポスター発表があり、もう学会みたい。

今日は岐阜大で運営委員会。
私はまだ大局的に研究を見れないので、傍聴中。

山を研究したい方はぜひご一報を!!

http://jalps.suiri.tsukuba.ac.jp/

7 件のコメント:

  1. 小倉(ジャパンプライズ)2013年4月30日 8:40

    長期的にってどれぐらいの期間なのですか?
    ところで、このwebサイトはよくできてますね。Google Mapをこうやってカスタマイズするのですね。勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. >小倉さん
      長期的はおそらく100年くらい!でも機構自体は5年ですwなかなか予算が取れないんですよね~機構にはリモセンの専門家等がいますので、Google Map使いまくりなんでしょう。

      削除
  2. 中原@japanprize広報です。山岳変動ですか。。100年?
    すごいですね。不動に見える山ですが、いろいろ変化しているんでしょうね。。一般の人にも興味を持ってもらえるような、というか一般の人も興味を持つべき様な点について踏み込んだお話を聞きたいですね。そういう、発信を積極的にやられているのかな?それとも、純粋に研究者たちの間での話題に終始しているのかな?
    この後、すぐにHPを見ておきます。

    財団の事務所は赤坂・六本木の交通至便な場所にありますので、お近くにお越しの際は、寄ってください。

    返信削除
  3. 中原(ジャパンプライズ)です。HP見ました。結構真面目に作りこんでますね。感じたのは、それぞれの研究と全体としての成果が社会にどういう風に役立ちうるのか?役立っているのか?などについての視点を強化すべきではないかな?という点です。”世の中への訴えかけ”をどうするかという点について、踏み込まれるといいと思います。

    返信削除
  4. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月1日 9:19

    JALPSさんのwebですが、先生のBlogの関連サイト(左のサイドバー)にリンクをかけたらどうでしょう?
    ダミーで財団のURLがリンクされてますが、それを削除してご利用下さい。
    こっちでやりましょうか?

    返信削除
  5. >中原さん
    JALPSのHPを見ていただきありがとうございました。
    JALPSは結局のところ、誰に何を訴えたいのか私にはわからないんです。下っ端だから…
    また連携と言ってもそれぞれの研究分野は変わらないので、好きなことを好きなように研究しています。なので、連携事業としての研究プランはない気がしています。そこがJALPSの弱いところだと思います。

    返信削除
  6. >小倉さん
    えっリンク貼れるんですか?いっぱい貼りたいのあります♪やり方は要項に書いてあります?

    返信削除