2013年5月10日金曜日

幼虫大捜索

問題です!
この中にチョウの幼虫がいます。
どこでしょうか?

分かりましたか?





ヒントは幼虫は緑色です!





答えは・・・
ダカダカ・・・・・・ダン!




ここでした~
みなさんお分かりになりました?

これはミヤマシジミの幼虫です。
私のメイン研究の1種でもあります。
ミヤマシジミは長野県では普通種ですが、県外では年々個体数が減少してしまっていることから、環境省の第4次レットリストでは絶滅危惧Ⅱ類から絶滅危惧ⅠB類にランクアップした種なんです

ミヤマシジミは卵で越冬します。
春になると卵から幼虫が孵化して、コマツナギの葉を食べて成長します。
そして、もうすぐ成虫になります。

私たちは信大にミヤマシジミの保護区を作り、個体群を回復させることに成功しました。
しかし!
改修工事により、保護区がなくなってしまうんです…


そこで、個体群の移動とコマツナギの移植事業をはじめました。
個体群の移動は幼虫期が一番やりやすいので、幼虫をせっせこ探しております。


まさに「かくれんぼ」

鬼?となったミヤマちゃんを私たちは必至に探します!!
昨日、今日と会わせて15頭の幼虫を見つけることができました。



最後に改修工事に来てるおっちゃんに言われました。

「幼虫に要注意(ようちゅうい)」

おっちゃん!
うまいぜwww











8 件のコメント:

  1. 中原(Japan Prize)です。
    全然わかりませんでした。何度も何度も見直しましたが、結果、
    小生には無理だ!!ということがわかりました。

    こんなに見つけるのが難しい幼虫を15頭も、よく見つけましたね。。。

    返信削除
  2. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月13日 17:45

    うぁ、背景がめっちゃ素敵っ!!

    返信削除
  3. >中原さん
    えっ見つからなかったんですか~?っていいんですよ。
    だってカンタンに見つけられてしまったら、私たちの仕事がなくなっちゃいますから!

    返信削除
    返信
    1. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月14日 7:58

      僕も見つかりませんでしたw。

      削除
    2. >小倉さん
      ちゃんと身を隠してますよね。こんな小さな蝶も生きてるんです!

      削除
  4. >小倉さん
    メールを見ました。背景の問合せがあったんですか?
    この写真は私が撮ったんです。バックのピンクが私らしくて気にいってるんです♪

    返信削除
    返信
    1. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月14日 7:59

      先生、写真を撮るのが上手ですよね。弟子入りさせて下さい。

      削除
    2. >小倉さん
      えっ私はヘタです。撮りためたものを使ってるだけです。

      削除