2013年7月17日水曜日

セミナー準備(買い出し編)

こんにちは。信州も暑いです…
実は先日、登山した時にカメラが水没してしまいました。・゚・(>д<)・゚・。

レンズに水が入り、曇ってしまったので、元指導教授の中村先生に直してもらいました!
やっとカメラが復活!

ということで久しぶりにブログが書けます☆
明後日はいよいよ、財団からの助成の最大のアウトプット
やさしい科学セミナー」が開講されます!

私のセミナーは虫ということで小学生が対象です。
25人の小学生が信州大学農学部に来てくれます。

午前中は農学部案内で、午後から虫とり!
特に午後からは野外での作業になるので、熱中症や脱水症状に注意しなければなりません。


そこで、ジャグを買いました(o'ー'o)



これでお水を入れます(当り前か)
財団から助成していただいている「チャマダラセセリ」の唯一の生息地の「開田高原」のお水発見∑(OωO )
これを買うしかないっしょ!



そこにポカリ等の粉末を入れます。
ちなみに私はポカリは風邪をひいたときに飲まされていましたので、大嫌いです(`ε´*)
でも水分補給にはバッチリなんだろうな~と思い買いました。


子供たちが好きそうなジュースもそろえました。


動物紙コップで飲んでもらいたいと思います。
チョーかわいいw

そしてエネルギーを補給してもらうためにお菓子も調達しました!
なんか遠足みたい☆
イマドキの子ってどんなお菓子食べるのかな~



ということで昆虫採集グッズはそろえず、食べ物ばっかりそろえてしまいましたw

あとは晴れになることを祈るばかり…
雨男の小倉さんが来なければ、安心なんだけどな~(゚-゚;)

ウソ、ウソ。
小倉さんお待ちしておりますよ。

3 件のコメント:

  1. 江田先生 お疲れ様です。 明日はセミナー本番ですね。最近の猛暑、異常気象等々でちょっと心配していましたが、これだけご準備いただければ安心です。定期的に給水タイムをとって、全員元気に虫取りに励んでください。 私も参加したかったのですが、老人?の私は、財団事務所から応援しています!! 
    子供さんたちの喜ぶ顔をブログにアップしてください。
    国際科学技術財団 榛葉健一

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで無事に終了しました!中原さんや小倉さんたちのおかげで8社もマスコミが来て、盛況のうちに終了しました。
      今度ぜひ信州にお出かけください。
      ご案内致します!

      削除
  2. 江田せんせい
    ちょうど、19日(セミナー当日)の朝に、チャマダラセセリが孵化?していたのには、何かの縁を感じましたね。。長野県に数頭しか存在しないという貴重な蝶を2頭も見れるとは。。。

    子供たちにとっても、記憶に残る良いセミナーだったと思いますよ。準備の完璧さには、感心しました。大したものです。パチパチ。。。

    中村先生やTAの皆さん、ご協力いただいた他の研究室の皆さんにも是非、よろしくお伝え下さい。

    返信削除