2013年7月22日月曜日

やさしい科学技術セミナー終了!

こんにちは!
7月19日に国際科学技術財団若手助成の目玉といえる「やさしい科学技術セミナー」を開講しました!

これは助成対象研究を一般の人に広く普及するために助成対象者がセミナーを開講するというもの。

私は昆虫の研究をしているために、対象者は「子供」にしました。

当日は快晴!
ほとんど外の作業だったため、晴れてくれて一安心。
雨男」の小倉さんがいましたが、昆虫研の太陽「まゆちゃん」のパワーの前では為す術もなかったようです(¬_,¬)b


当日のスケジュール

  9:30-10:00     信州大学農学部紹介、国際科学技術財団紹介
10:00-11:30  信州大学農学部を見学
         小野先生のラボ見学(ニワトリ)研究室
         竹田先生のラボ見学(シカ・ヒツジ)農場
         昆虫研の研究紹介(昆虫)11番教室
11:30-12:00   伊那市ますみヶ丘平地林まで移動
12:00-13:00   昼食休憩
13:00-14:00   ますみヶ丘平地林内で昆虫採集
         班ごとにネット・三角紙を持ち採集
14:00-15:00   採集した昆虫を同定
         班ごとに採集成果を発表
15:00-15:15  まとめ

こんな感じです。

なかなかハードでもりだくさんなスケジュールでした。
前日から小倉さんと中原さんに来ていただき、TAの学生さんたちと一緒にタイムスケジュールを確認しました。
特に熱中症対策として冷たい飲み物を提供できるようにしました。

そして当日…

会場は信州大学農学部11番教室。

9:00準備万端!
看板もバッチリ!


9:30
そして子供たち到着!

いよいよスタートしました。

子供たち、まだ静かな感じ。そして私もまだ元気です…

9:30すぎ
座学スタート!
私が今日の予定を説明しています。子供たちは静かに聞いてくれました。


うちのTAの学生たちと小倉さん。

10:00
小野先生の研究室に向かいました。
キメラの話をしていただきました。


10:30
竹田先生の農場でシカの話を伺いました。

続いて、ヒツジの餌やり。


11:15 昆虫研の話。

11:40 ますみへ移動。

13:00 昆虫採集スタート

虫採りの説明。後ろにはマスコミがいっぱい。
今回、マスコミが8社も来たそうです。びっくり∑(´ε`ノ)ノ

13:15 昆虫採集開始。


子供たちは必至に虫を追いかけています!!

私は取材応対中…
私も虫採りしたかったな(´△`)


14:00 虫採り終了。

ジャグで水分補給中。

みんな飲んでくれましたので、脱水症状の子はいませんでした。よかった、安心。


14:15 これから班ごとに種名と個体数を記録用紙に書きます。

15:00 班ごとに発表!

15:20 お土産の絵本「ちょうちょのりりぃ」を渡して無事終了(d゚ω゚d)


みんな楽しかったかなぁ。でも私たちも楽しかったからよかった!
ということで無事にセミナーを終了することができました。
現地に来ていただきました中原さん、小倉さんはじめ「国際科学技術財団」のみなさま、ご支援いただきましてありがとうございました!


最後になぜかサイン攻めにあいました…

4 件のコメント:

  1. 江田先生

    素晴らしいセミナーでした。準備万端! まずそれに感動。
    メディアの人気を一身に浴びてましたね! これも感動。
    小学生が皆、かわいかったですし、素直でした。それにも、感動

    TAの皆さん、中村教授にも本当にお世話になりました。

    こちらとしては、毎年恒例にしたいくらいです。

    良い始まりは半分の終わり。。という諺がありますが、準備の良さは、成功を半分勝ち取ったと同じぐらいの重みがあると思いました。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。この野外セミナーは雨天時の準備もしなければならず、結構大変です。
      でも、今回は晴れてくれて本当によかったです!
      あまり準備はできませんでしたが、うまくいってよかったです!
      また信州におでかけください。今度、ワインの酒蔵巡りにご案内いたします。

      削除
  2. 江田先生
    お疲れ様でした!! 写真を拝見しましたが、本当に皆さん楽しそうですね!! サイン攻めにあわれた由、子供たちが感動した証拠です。 有難うございました。 取材結果が楽しみです。
    榛葉健一

    返信削除
    返信
    1. 私たちは子供たちが楽しく勉強できるようにと考えましたが、子供たちに伝わっているかはちょっと不安です。でも「楽しそう」と言っていただけて少し安心しました。
      小倉さんががんばってくれたので、たくさん取材にきてくれました。
      やっぱり「長野初」はアツいですね!

      削除