2013年8月31日土曜日

育志賞発表会

今日はちょっとだけ宣伝します。

来週9月5日に「育志賞研究発表会」が名古屋大学で開催されます。

育志賞は…
 天皇陛下の御即位20年に当たり、社会的に厳しい経済環境の中で、勉学や研究に励んでいる若手研究者を支援・奨励するための事業の資として、平成21年に陛下から御下賜金を賜りました。
このような陛下のお気持ちを受けて、本会では、将来、我が国の学術研究の発展に寄与することが期待される優秀な大学院博士課程学生を顕彰することを目的として、平成22年度に「日本学術振興会 育志賞」を創設しました。

育志賞HPに書いてあります。


つまり、博士課程学生版の叙勲のようなもの。

第1回の授賞式には天皇皇后両陛下がご臨席されました。
その時に、これから受賞される人とも縦のつながりを作ってくださいといった趣旨のことを話されたそうです。

よって、交流を深める意味も込めて、成果を発表する場が年に1回、開催されるようになりました。
今回は第2回の受賞者の方の研究内容を聞くことができます!

私は3回目の受賞なので、来年発表すると思います。
今回の発表会に参加して、来年変なことをしゃべらないように勉強したいと思います。

参加自由なので、みなさんもぜひ来てください☆

去年の発表様子はこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PL2KNlckjN7cX8_4xFi2Q9yQrIljMgSYOZ

1 件のコメント:

  1. 江田先生

    いいじゃないですか。。おめでとうございます!

    返信削除