2013年9月24日火曜日

北海道に行ってきました(グルメ編)

こんにちは。

9月14日~16日まで「日本昆虫学会」が北海道大学で行われました。


私、北海道初めて!!


食べまくりました!
そしたら帰ってきてからおなかの調子が悪くて病院へ…
病院代の方が高くつきましたw

ちょっとその様子を紹介します。
実は今回の助成のテーマとなっている「チャマダラセセリの保全」研究の内容を初めて発表しました。
研究内容は今まとめ中なので、まずは「グルメ編」を紹介します。
普通は研究内容が先ですよね。。。


はじめての北大!
緑豊かな場所でした。
でも、キャンパスが広すぎてなかなか目的地には届かず…



クラークさんもいました。
昆虫学会の看板かわいいw


学会の懇親会はジンギスカンでした!
生臭くなくておいしかった!


そして怒涛の勢いでグルメを食べまくりました。
昼が「札幌ラーメン」で、夜が「海鮮丼」。
これじゃあ、調子悪くなりますよね?


コーンバター(塩味)


これは札幌ら~めん共和国で食べました。





続いて海鮮丼3連発!!






最後の写真は北のグルメという市場で食べました。
めっちゃうまかったぜ!!

私はウニが嫌いでしたが、さすがに地元!
生臭くなく、おいしかったです!

こう見ると、私が「いくら好き」なのがバレバレですね。

いやぁ初めての北海道。堪能させていただきました。


次は真面目に研究紹介します!
科研が書き終わったあとに…
もう書けん(カケン)わ…なんちゃって。

7 件のコメント:

  1. 江田さん、
    投稿ありがとうございます。いや~食べましたね~。
    写真を見てるだけでお腹が張って来たくらいですから、食べた人は相当のインパクトがあったでしょうね、、、でも、美味そうです。
    北海道の料理は、生モノであったり、ただ焼いたばかりであったり、手を入れたものはあまりないですよね。
    でも、美味いと思います。

    お大事に、研究紹介もおまちしています。

    返信削除
  2. 小倉(ジャパンプライズ)2013年9月25日 9:41

    札幌キャンパスっぽいですね。
    「懇親会のジンギスカン」ですが、北大生はジンパ(ジンギスカンパーティーの略)って言ってませんでしたか?

    返信削除
  3. >中原さん
    はい!1年分くらいは食べました!
    中原さんは海鮮ものはお好きですか?
    私は海のない信州で暮らしておりますので、あまり食べないし、そんなに好きではありませんでした。
    でも!やはり本場は美味しいですね~

    研究紹介は保全の観点から掲載するものを慎重に選んでおります。
    もう少々お待ちくださいませ。

    返信削除
  4. >小倉さん
    お久しぶりです!えーそんな略してる人いませんでしたよ~
    最近グルメばかり載せて、小倉さんのブログみたいになっています…すいません。
    今度は発表内容を載せます!

    返信削除
  5. 江田さん
    海鮮ものは、ある程度好きですが、最初のちょっとだけですかね。海鮮ものだけで腹一杯になるほどは、食べれないですね。焼いたり、煮たり、蒸したりすれば、まだ食べれますけど、生だけだと、味が醤油中心になりがちなので、すぐ飽きてしまいます。ぜいたくかな~

    どちらかと言うと肉系、乳製品系に手が伸びますね。
    特にワインを飲むとその傾向が強いようです。

    返信削除
  6. >中原さん
    おはようございます。
    私も肉系、乳製品系が大好きです!
    特に牛乳!
    ホントは毎日飲みたいw
    やっぱり丑年だからかなぁ~と勝手に思っております。

    返信削除
  7. 江田先生、牛乳はいいですよ~。我が家は、子供たち(オス2匹)が、二人ともスポーツやってたので、牛乳の消費量はすごかったですね。一日1リットルパック4本が消費されていた時代が6年ほどありました。

    バカみたいでしょ!(笑)度をすぎると良くない。。。

    返信削除