2014年10月6日月曜日

御嶽山とチャマダラセセリ

こんにちは。
私たちが住む長野県は御嶽山の噴火により、連日ニュースに取り上げられています。

実は財団に助成していただいた保全研究のターゲットとしているチャマダラセセリはまさに、御嶽山のすぐ近くです。
噴火後調査地をみたところ、チャマダラセセリの食草であるミツバツチグリに火山灰が確認されました。
生態系にどのような影響があるかはこれからの調査課題です。


御嶽山がある長野県木曽町は高速道路がなく、私たちが住んでいる「伊那インター」で降りてさらに1時間以上下道を走行しなければなりません。
伊那インター周辺では、「災害派遣」と書いた自衛隊の車両を何台も見ました。
きっと御嶽山に向かったのではないでしょうか。

私はチャマダラセセリの調査のたびに御嶽山を見ていました。
自分が普通に見ていた山がそうなってしまうことに、ただただ呆然としてしまいました。

被災された方へのお見舞いと亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
私も自分がすべきことを少しずつ考えて生きたいと思います。

江田慧子

4 件のコメント:

  1. 御嶽山の災害は本当にショックでしたね。皆に親しまれ気楽に登れる山が突然噴火するなんて。。噴火の予知は現在の体制では非常に難しいらしいですが、是非とも
    科学技術の粋を集めて予知の精度を上げる事が出来るようになればよいと思います。完璧に予知するのは難しいでしょうが、予知の精度をとことん高くすることはできるはずだと思います。日本全体が火山列島なのですから。。。

    返信削除
  2. 青森の叔父さんです。とっても素敵なブログ見つけました。どうぞ、今後も続けてください。

    返信削除
    返信
    1. 小倉(ジャパンプライズ)2014年10月21日 16:56

      蝶の研究をされているのですか?

      削除
  3. 小倉(ジャパンプライズ)2015年5月27日 9:44

    だいじょうぶですか?最近元気ないですね?
    息抜きに東京見物にでもお越しください。

    返信削除